職員・デイサービス利用者の新型コロナウィルス感染について(第5報)

令和4年12月19日

特別養護老人ホーム松葉園

デイサービスセンター松葉園

居宅介護支援事業所松葉園

利用者・ご家族様 各位

 

 

職員・デイサービス利用者の新型コロナウィルス感染について(第5報)

 

平素より、特別養護老人ホーム松葉園・デイサービスセンター松葉園をご利用いただきありがとうございます。

13日(火)に発生したクラスターに関する、その後の状況についてお知らせします。

 

17日(土)に入居者1名が、抗原検査を実施したところ、「陽性」が確認されました。

また、18日(日)には、ショートで健康観察中の利用者1名、入居者3名が抗原検査を実施したところ、「陽性」が確認されました。

さらに、19日(月)に、別のユニット入居者1名、特養職員2名が、抗原検査を実施したところ、「陽性」が確認されました。

施設では、職員は直ちに自宅療養とし、利用者は複数のユニットに感染者が出たため、ユニットを集約するなど個室隔離にて対応に当たっており、1名の方が臨時医療施設に入院となりましたので、現在、8名の感染者が施設内にて療養しております。

今回のクラスターは、13日(火)から始まり、19日(月)まで毎日感染者が確認されており、合計で15名となっております。

なお、6日(月)に感染確認のお知らせした居宅介護支援事業所の職員1名は、17日(土)から元気に職場復帰しており、新たな感染者を確認することなく収束を迎えることが出来ました。

ご利用者様、ご家族の皆様には、大変ご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

以上

㈳志豊会 特別養護老人ホーム松葉園

 施設長 中村徳夫