職員の新型コロナウィルス感染について(第2報)

令和4年10月17日

 

特別養護老人ホーム松葉園

デイサービスセンター松葉園

利用者・ご家族様 各位

 

職員の新型コロナウィルス感染について(第2報)

 

平素より、特別養護老人ホーム松葉園・デイサービスセンター松葉園をご利用いただきありがとうございます。

12日(火)にご報告した感染に関する、その後の状況についてお知らせします。

 

当施設のデイ利用者1名が、発熱があったことから、PCR検査を実施したところ、13日(木)に「陽性」が判明しました。

また、デイサービス相談員1名が、13日(木)夜に発熱があったことから、14日(金)に抗原検査を実施したところ、「陽性」が判明しました

直ちに、この相談員と接触のあった職員の抗原検査を実施したところ、管理員(デーサービス送迎担当)1名の「陽性」が判明しました。

さらに、デイサービス看護職員1名が、17日(月)朝に発熱のあったことから、抗原検査を実施したところ、「陽性」が判明しました。

感染が判明した職員と接触のあった入居者やその他の職員は、抗原検査を実施したところ、全員「陰性」と確認されました。

今回の感染確認で、当初に感染した職員から感染したと思われる利用者・職員が5名となりましたので、本日17日野田保健所にクラスターの発生を届け出ました。

デイサービス利用者、ユニット入居者及び接触のあった職員の健康観察を行いながら、引き続き感染予防を徹底したうえで、事業は継続することとしました。

ただし、デイサービスにつきましては、15日(土)から24日(月)まで、サービス人数を1日15名程度としてサービス提供することにしました。

独居・老人世帯等の入浴希望のある利用者を優先し、代替え策としてショートステイが利用できるよう調整しております。

ご利用者様、ご家族の皆様には、大変ご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

以上

 

㈳志豊会 特別養護老人ホーム松葉園

 施設長 中村徳夫