特養介護職員の新型コロナウィルス感染について(第3報)

和4年8月22日

 

特別養護老人ホーム松葉園

利用者・ご家族様 各位

 

特養介護職員の新型コロナウィルス感染について(第3報)

 

平素より、特別養護老人ホーム 松葉園をご利用いただきありがとうございます。

15日(月)に当施設の特養介護職員1名、及び入居者2名、16日(火)に入居者1名の感染が確認された件に関し、その後の状況について、お知らせいたします。

19日(金)に陽性が確認され施設内療養の看護を担当する看護職員1名が、喉の痛みがあったことから、PCR検査を実施したところ、「陽性」が確認されました。

当該看護職員の濃厚接触者となった看護職員2名のPCR検査を実施したところ、両名の「陰性」が確認されました。

さらに、21日(日)に当該ユニットを担当する介護職員1名が喉の痛みがあったことから、抗原検査を実施したところ、「陽性」が確認されたため、直ちに自宅待機を命じました。

また、この介護職員は、千葉県が実施しているPCR検査において、18日(木)に検体を提出しており、21日(日)夜に「陽性」が確認されました。

当該介護職員が担当するユニットの入居者17名の抗原検査を実施したところ、全員の「陰性」が確認されました。

また、触者のあった職員7名の抗原検査を、21日(日)・22日(月)に実施したところ、全員の「陰性」が確認されました。

今回2件の陽性確認により、この関連で合計6名の感染が確認されましたので、千葉県にクラスターとして、本日、報告しました。

施設では、当該ユニットは、隔離対応にて健康観察を行いながら、感染予防を徹底し運営してまいりますので、お知らせいたします。

ご利用者様、ご家族の皆様には、大変ご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

以上

㈳志豊会 特別養護老人ホーム松葉園

 施設長 中村徳夫