職員の新型コロナウイルス感染について(第2報)

令和3年9月29日

 

特別養護老人ホーム 松葉園

利用者・ご家族様 各位

 

㈳志豊会 特別養護老人ホーム松葉園

 施設長 中村徳夫

職員の新型コロナウィルス感染について(第2報)

 

当施設職員1名(特別養護老人ホーム介護職員)が、9月23日にPCR検査にて陽性となったことをご報告いたしましたが、その後の状況についてお知らせいたします。

24日に野田保健所より、当施設内には濃厚接触者はゼロとの認定をいただきましたが、当該職員と、発症前に施設内で接触があった入居者・職員が多数ありました。

そこで、当該職員が介助を行った入居者13名、介護課職員17名、事務局員2名の合計32名を、保健所の指導に基づきPCR検査を実施したところ、全員の陰性が確認できました。

さらに、当該職員が介助は行っていないが担当するユニットの入居者7名についても独自にPCR検査を実施したところ、全員の陰性が確認できました。

しかしながら、先にPCR検査を実施した介護職員のうち1名が27日に発熱があったため、再度、PCR検査を実施したところ、陰性が確認できました。

陽性者が出てから1週間が経過しましたが、入居者・職員ともに新たな感染者は確認されておりませんので、状況をご報告するとともに、今後も適切な感染対策に努め、施設を運営してまいりたいと考えております。

ご利用者様、ご家族の皆様には、大変ご迷惑とご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

以上