パソコン、タブレット、スマホ等を用いた遠隔面会について

【掲題の件について、お知らせ】

 2月下旬に面会の完全自粛を開始して、早くも2ヶ月が経過しようとしています。現在の社会状況を鑑みるに、この状態は更に長引くと予想されます。

「無事な顔が見たい。」という面会者の要望に応えるべく、Microsoft社のSkypeを利用した遠隔での面会を試験的に運用致します。(無料で登録可能です。)

 このソフトは、Windows10パソコンに標準でインストールされている他、AppStore・グーグルプレイなどからタブレット・スマホにダウンロードして簡単に使用する事が可能です。

 運用方法ですが、現在は新型コロナウイルス対策の為、施設側のマンパワーに余剰が無い為、事前に予約を頂き、対応要員を割り当てた上で通話頂く方法とさせて頂きます。

 具体的には、ゴールデンウイークの明けの5月7日以降の受付時間中(平日9:00~17:00)に、相談員(相談支援課)宛、電話にてお申込み下さい。

【Skypeの事前準備】

①.新規の場合は、メールアドレス(Microsoftアカウント用)を一つご準備下さい。既にMicrosoftアカウントをお持ちの場合は、パソコン以外でも使用可能ですので、この手順は不要です。

②.Windowsパソコンはパソコン上で、その他のデバイスはAppStore・グーグルプレイなどからSkypeをダウンロードし、登録を済ませます。(ウイルス被害を防ぐ為、正規の場所からダウンロードする事を推奨します。)

③.ここまで準備が整いましたら、電話にてお申込み下さい。その際に登録したSkypeのアカウント情報をお知らせ下さい。繰り返しとなりますが、お申し込みは、5月7日以降の受付時間中(平日9:00~17:00)に、相談員(相談支援課)までお願いします。

④.予約時間に、③でお知らせ頂いたアカウントに施設側から接続します。(予約は、急病対応などの場合にキャンセルとなる場合がありますので、予めご了承下さい。)

※パソコンは、マイク・カメラが必要です。内蔵型でない場合は、別途マイク・カメラをご準備下さい。タブレット・スマホは殆どの機種で付属品なしでご利用になれます。

※Skype、パソコン、タブレット、スマホの操作方法に関するお問合せには対応出来ません。ご利用の各社へお問合せ下さい。

※契約によっては、通信料が発生する場合があります。ご自身で負担下さい。

                                  松葉園事務部